早いもので11歳

 私が53歳の時に生まれた孫は今日で11歳になります。身長も140㎝とすでに私の中1の時より高くなりました。すぐそばに住んでいますが、顔を合わせるのは月に1,2度かもしれません。息子が帰省した時は一緒に食事をすることもありますが、年に数回です。私は天邪鬼で世間の「甘い爺さん」には絶対ならないと決めていたことから、いまだ孫の写真を1枚も持っていませんし、取ったこともありません(もともと自分や妻の写真も取らないので…)。可愛くないのかと問われると、「可愛いけど、(他の子供と同様に)普通」と答えます。正直言って30歳を過ぎた子供たちの方が可愛いいです。また「老けた爺さん」と思われることも耐えられないので、いまも「おじいさま」と呼ばせています。最近は筋トレなどで締まった体をしている自分と、体型が衰えた学校の先生を比べて、かなり年配の私よりずっと老けていることに気づいてくれたようで、彼にとって少しは特別な存在となっているみたいです。