昔住んだ町④ 二度住んだ江別市

 小学校5年から6年の初めまでと、高校1年後半から浪人時代まで住んだのが札幌市のベッドタウンである江別市です。前者は当時建てたばかりの4階建てのアパートでした。子供心に覚えているのは生まれて初めて風呂がある家に住んだことと、汲み取り式ではないトイレがあったことです。家族全員大喜びでした。後者は同地区にある別の官舎に住みましたが、半年後に父が一戸建てを同市内に購入したので、そこに移りました。その家は18年前に母が北海道を出て、私のもとに来た際に売却しましたが、現在も残っています。先月確認して写真を撮ってきました。築48年の建物になりますが、私は3年も住まずに上京したので、思い入れは少ないです。でも両親や弟たちにとっては、かけがえのない思い出が詰まった家なのでしょうね。