今年の気候~1年を振り返る~

 今年の1月は寒かったのに、2月から一転して暖冬、3月は桜の早咲きと異例の暖かさ、4月は雨が多く、5月半ばからは夏日が続き、6月は空梅雨で異常な暑さ。早々と梅雨明けして猛暑の到来で、観測史上一番暑い夏となりました。連続真夏日もトータルの日数も記録を塗り替え、9月、10月も暑く、11月に入っても夏日を何度も観測し、秋がないと感じるほどでしたが、11月半ばより一転冬の寒気が到来。例年並みの寒さとなりましたが、紅葉も初雪も例年よりかなり遅くなり、例年にない暖冬予報です。世界各地の異常気象を見るにつけ、日本だけではなく、地球温暖化は世界中で確実に進んでいると感じた一年でした。