国内回帰?

 新型コロナ以前は、海外旅行に何度か行きましたが、その際苦労したことが何点かあります。一つはチップです。日本にはこのような習慣がないため、どうも好きになれません。最初から会計に入れてほしいと感じます。特にアメリカは自分で計算して、適当に渡すのがとても面倒でした。次にトイレです。ウオシュレットがあるところが非常に少なく、また中国や韓国のように紙を流せない場所もあるため、とても非衛生で不快に感じます。最後が食事です。日本のように素材の味を生かすのではなく、油でいためたり、揚げたりするものが多く胃もたれしてしまいます。また辛い物も多く、辛いのが苦手な私には食べられるものが限定されてしまいます。それほど困るなら行かない方がいいとは思うのですが、異なる環境を体験したいという願望もあるので行っていました。ただコロナのため最近は国内旅行をするようになり、海外旅行より費用は高いですが、好きになりつつあります。国内回帰ですかね?